天然由来ファンデーション

肌に優しいファンデーションが欲しい

↓天然由来100%美容効果ファンデーション↓

 

私は、赤み・たるみ毛穴・細かいしみ・肌荒れに悩む40代です。
若い時から肌のキメが粗いことに悩んでいて、いつもファンデーションでカバーしていました。
20代のころはまだ毛穴もそれほど目立っていなかったのですが、30代になるとたるみ毛穴が目立つようになってきました。

その毛穴をなんとかしてカバーしたいとおもい、毛穴パックやピーリングなどをしたのがいけなかったのか、
今度は敏感肌に悩まされるようになってきたのです。

 

何をつかってもかゆみが出てしまったり、メイク落としをしたあと、赤みが引かなかったり、
ひどい時は、顔がカサカサになり、顔の皮がポロポロとむけてファンデーションを使えなくなったりしました。

 

長年の化粧品の使用で、立派な敏感肌になってしまったんです。

 

そんなとき、皮膚科の先生に
特に気をつけて欲しいのがファンデーション。
どうしても石油由来の成分が含まれているものが多いので、
無添加ファンデーションと言っても、石油成分が肌に負担になることがある」と言われたのです。

 

実際に、カバー力があるファンデーションをよく使っていて、私はリキッドファンデーションを愛用していました。
毛穴が隠れるからです。でもやはりリキッドファンデーションは肌への密着度が高いので、どうしても負担になりがちですよね。

 

肌に優しいファンデーションで、出来れば天然由来のファンデーションを使いたいといろいろと探してみましたが、
難しい成分などを調べるのは苦手です。
そんなときにみつけたのが、
天然由来100%で、かつ、たるみ毛穴や赤みなどをしっかりカバーできる
リソウ リペアファンデーション」でした。

 

 

天然由来成分100%で、美容パック効果がある「リペアファンデーション」

リペアファンデーションは、リソウという会社が作っていますが、女優さんやモデルを使ってコマーシャルしているわけではないので
地味な印象のメーカーですが、肌に負担がない、スキンケアができるファンデーションなのだそうです。

 

医学誌に掲載されるほどの臨床試験で、シミ・毛穴・シワなどの年齢肌への効果が期待できるというものです。

 

基礎化粧品については、肌を良くする成分を求めますが、今までファンデーションにはそんなことを期待できないと思っていましたが、
このリペアファンデーションは「美容効果がある」ファンデーションといえるかもしれません。

 

 

リペアファンデーションの使い心地

リペアファンデーションは店頭販売はしていません。
なぜなら、店頭販売するためには高い防腐効果のある石油由来の成分が必要だからということだそうです。
リソウの公式ページから購入することになるのですが、
やはり肌に合うかどうかは大事ですし、リペアファンデーションには
「リキッドファンデーション」「パウダーファンデーション」「フェイスパウダー」という3種類のファンデーションがありますので、
全部セットになった、トライアルセット(1,980円)を使うといいですよ。

 

お試しセットの内容

実際に私もトライアルセットを注文してみましたが、
量が多いのでびっくりしました。トータルで50日分と書いてましたが、確かにバラバラに単品で使えば、それくらいはしっかり使えそうです。
もっと使えるかもしれません。

 

その他に、100%天然由来成分についてや、成分表、メイク方法、臨床研究についてなどが詳しく載っている情報誌と、
DVDがセットになっています。
派手さはないですが、安心できますね。

 

 

実際使ってみた感想

実際に使ってみた感じですが、リキッドファンデーションに関しては、柔らかくて、リキッドファンデーションというより、下地成分に近い感じがしました。
伸びがいいので、ごく少量でいいですね。
色は若干濃いかな?と思いましたが、伸ばしてみるととても肌にしっくりと明るくなりました。
あと、もちろん匂いもないですし、紫外線防止効果はSPF28・PA++あります。

 

天然由来成分だけで防腐をしているので、6ヶ月で使いきることが必要だそうですが、
それだけ、成分にこだわっているんですね。

 

パウダーファンデーションについても、粒子が細かく、肌へのフィット感がとてもいいです。
ただ、色が2色しかないので、どちらの色を選ぶかが悩みそうです。

 

カバー力と、メイクオフ後

シミや気になっていた肌の赤みと毛穴がすっかり綺麗になったのにはびっくりしました。
市販の有名化粧品メーカーのファンデーションでもこんなには綺麗にならないこともありますからね。
天然由来ファンデーションで、カバー力もあるというのは、やはり敏感肌のひとには朗報ですね。
あと、メイクを優しいクレンジング剤で落としてみましたが、綺麗におちますし、
あと、メイクオフ後も肌の乾燥が少ないように感じました。
いつも、メイクを落とした後は、肌アレがでたりすることもあるのですが、
リペアファンデーションの美容パック効果というのもきたいできるかもしれません。

 

 

私はリキッドファンデーションとフェイスパウダーの仕上げがとても気に入ったのでこちらの方を購入しようと思っています。

 

 

 

>>リソウ リペアファンデーション 公式サイトはこちら<<

 

 

 

石油由来成分を使ったファンデーションで体験したこと

 

20代後半の頃、会社の休憩室でリキッドファンデーションでメイク直しをしていた時、
そのとき使っていた某有名コスメブランドのリキッドファンデーションの瓶を倒して座っていたベンチにリキッドがこぼれてしまったのです。
慌ててティッシュで拭きとったのですが、その拭きとった後を見て私はショックを受けました。

なんと、リキッドファンデを拭きとった後のベンチの汚れが取れて、色が変わっていたのです。。。

 

まさに、「マジックリンで汚れたところを拭きとったあと」のようでした。。

 

石油由来の界面活性剤等の成分が入っていたからなのでしょうか。。。
それを見てから、そのファンデーションは使うのが怖くなり、使うのをやめました。

 

もちろんすべての市販のリキッドファンデーションがこれほどつよい界面活性剤が成分に入っているかどうかはわかりません。

 

でもそのメーカーは百貨店に入っているブランドですし、決して安いメーカーではなかったです。
確かに、カバー力や色などは豊富で、仕上がり感もよく人気のコスメブランドでした。

 

でも、その出来事が合ってからは私はなるべく、天然由来のものを選ぶようにしていますが、
少しでも植物成分が入っていれば「自然派」というようにうたうことができたり、
肌に負担が少ないミネラルファンデーションの中にも、少しでもミネラル成分が入っているだけdも
「ミネラルファンデーション」とうたっているものもすくなくありません。

 

やはり100%天然由来成分のものを選ぶことが大切ですね。